天使の祈り

この世界が愛と平和で満ちますように

『天使のたまご』と『ON YOUR MARK』


Tenshi no Tamago/ El Huevo del Ángel (en el idioma original sin subt )

 

天使のたまご』のご紹介

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『イノセンス』『うる星やつら

(全部劇場で観ました!実写版『GHOST IN THE SHELL』は、 スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、桃井かおりなどが出演)

などで有名な押井守監督の、位置づけ的にはASKAさんの幻のジブリアニメ「ON YOUR MARK」のように、ご本人がノーギャラでも作りたかったという謎の作品です。

 

この作品には、「たまご」「神か天使のような少年と少女」「鳥」「魚の影」「方舟」など、気になるキーワードが出てきます。

見る人によって、凄く色々な意味に取れる作品かと思いますが、私はこの映画は、『ON YOUR MARK』で、警官が天使を助けられなかったパターンの映画なのではないかと思いました。

この中の「鳥」というのがASKAさんそのもので...化石という形で封印されてしまっているのですが、実は少女の胸の中で温められていて生きている。(という私の解釈)

最後はよくわかりません。鳥の羽が舞い、方舟に乗っている時、今度は少女が化石に...

ダークな雰囲気はすごく好きなんですが、眠くなるので、他の作業をしながら観るのが良いかなぁ...

 

昨日は『ON YOUR MARK』の日でしたね。

私はこの映画は凄く怖いSFだと思うのですが、その怖さというのは、このアニメが現代の日本をそのまま表していて、自分もそのまま登場人物で、もはや現実なのかアニメなのか、現実がアニメなのかわからないほどの凄い作品だと思っています。

 

やっと私のベースができました。

ここまで来れたのはたぶんASUKAさんの闘志、音楽、心、運に出会えたから。

本当は突破できなかった壁、3つくらい突破できているんです。

本当にありがとうございます。

最近、「集団」の嫌がらせもなく楽しいですしエンジェルナンバーばかり見ます。

まだ生きててもいいって思えてます。

とにかく楽しい、ASKAさんのいる宇宙は!

創造と人間の解放。

あなたは「ON YOUR MARK」の上にいる。