天使の祈り

この世界が愛と平和で満ちますように

反射

幾重にも鏡に反射したあなたの中に馬の頭

マシュマロの精霊

それは宇宙の法則を奏でる金属のようでいて

錆びて切れそうなもつれた糸のようでもある


家族を案じては黒くなって

枯れる花や目の前の事象を見つめている


それは私の中のあなたであって

あなた自身ではない

歌を口ずさみながら

そう告げられる


私はその孤独をずしりと受けとめる

私の中の心象風景も色も冷えた

悲しみも喜びも私のごく個人的な気分だ

私の幻が私の世界を否応なしに動かしている


私の美しさも寂しさも

まるで雪の中に置いてきぼりにされた

完璧な食卓のようだ


これを孤独という

光の森には眩しく輝ける花々が咲き乱れ

いくつもの恋人達と家族の微笑みが溢れている


私は万華鏡を覗く世界一孤独な哲学者

幾何学模様を覗いては掴もうと手を伸ばしている

泣きながら笑いながら

心の中心に完璧を隠し持ちながら

友さえも友ではない