天使の祈り

この世界が愛と平和で満ちますように

未来の人へ… タイムマシン

ASKAさんが今、「未来の人へ」って曲を作ってくださっているのですが、ちょっと面白い事を思いついたんです。

はてなブログには、「予約投稿」という機能があるんだけど、これが無限みたい。
例えば2100年1月1日に予約したら、理論上はその日に投稿されるのかなと。
もちろん、その日に「はてな」自体が存在するのかも、今のネット自体が存在するのかもわかりません。日本や世界の関わり方も変わっているかもしれない。
だから、とりあえず3年、5年、10年後くらいにしといた方がいいかな。

子供の頃、小学校の授業で、「タイムマシン」を作る授業があった。
カンカンの中に、「未来の自分への手紙」や大切なモノを入れて密閉して、学校の庭に埋めて、卒業の時に取り出して読むという授業。

私の学校はとても面白い校長先生で、校庭に全校生徒を集めて、「我々は宇宙人なのです。」という話を朝礼でするような素敵な人でした。(その前から私は宇宙人でしたが…)
国語の先生も凄く魅力的な味のある先生で、授業そっちのけで、昔の少年時代の大活劇を黒板いっぱいに描きながら、ドキドキわくわくさせながら何回にも分けて話してくれたものでした。
私は国語の教科書は、配られた初日に全部感動し涙しながら読み終わっていたので、その先生のお話が楽しみで仕方ありませんでした。
どんな教科書より、どんな厳しい教育より、どんな難しい道徳より、一番、「人間」を魂に感じた授業でした。

ASKAさんのブログを読んでいると、あの時と同じような感じがして、冷たい世界から解き放たれるような、もう一度、「やっぱり人間はいいよな」「あったかい」って思えてくるんです。

きっとね、宇宙人もそう思っているに違いありません。ASKAさんは本当に地球守ってるよ。
正直、ここにたどり着くことが大切だったのだと思う。
天使が応援しにきてるようだし、あちらこちらで頑張ってる人達がいる。
これを待っていたんだと思う。
そうだよね?
うん、とマイケルも言ってます。
私はマイケルには本当に謝らなければならない。
あの時は私も負けてしまった。
だから今度は負けないんだ。

まずは2018年5月下旬の自分へ手紙を書こうかな😌👍🍀