天使の祈り

この世界が愛と平和で満ちますように

神が宿るMan and Woman


[MV] Man and Woman / CHAGE and ASKA

 

こんな美しい曲はあるだろうか。

ASKAさんは(もしくは神様は?)この時、すでに何かを決意していたのだろうか。

 

英語の部分の意味を勝手に考えてみた。

 

Sky and Land Black and White Dream and Real.
天と地上(神や世界) 陰と陽(光と影) 夢と現実(イデアと表現物)

…地球上の光と影は、夢を通して顕現する。

 

傾きあいたい Man and Woman.
(弱さを支え合い、惹かれ合おうとする人と人)

...そこには完璧でないもの同士支え合う愛がある。

 

Right and Left(右と左、迷いあるいは戦い) Lie and Truth(嘘と真実、裏切りに本音) Night and Day(夜と昼、変わり続いていく時間)

...迷いや戦い、傷つけあうこと信じること、様々な昼と夜の歌がある。

 

愛に近づく Man and Woman.

 

...そうして人は愛に近づいてゆく。

 

選んでは繰り返す
いつか生まれてくる自分のために
君を守ろう 僕が守ろう

 

...過ち迷い挫けても立ち上がり
希望を失わないで歩む人類のために
僕もその中に混じって愛となろう

 

Shine and Rain(輝く光の日と雨に濡れる日) Past and Future(過去と未来),Gain and Vain(得るものと失うものあるいは犠牲) Surface and Nature(表面的なものとそのなかにある自然),Peace and Pain(平和と痛み)Free and Capture(自由と捕虜).
思うままあるがまま

...栄光の日も絶望の日も、何かを手に入れ何かを失った。表の顔と本当の心、平和と犠牲、自由と捕われ人。いつの時もこれが自分。過去も未来もすべて。思うがまま、あるがままに。

 

選んでは繰り返す
いつの日か生まれてくるふたりのために
愛を守ろう 愛で守ろう

...離れてはまた出逢うさざ波のような
いつかまた生まれてくる希望のために
愛を祈ろう 揺るぎない愛ですべて包もう

 

ASKAさんの最高傑作の中の1つだと思います。