天使の祈り

この世界が愛と平和で満ちますように

心の具合が良くない朝は

手で触れる範囲の現実だけを見よう。

静止した絵画を見つめるように。

今ここにある現実の物、姿かたちに意識を集中しよう。

晴れてたら青空を見てみよう。

 

訳もなく悲しくて苦しければ、必要なだけ眠ろう。

少し楽になってきたら、好きなものを思い浮かべて、それらにだけ包まれよう。

温かい飲み物を飲んで、体がポカポカしてくるまで眠ろう。

身体が機能を回復したら、免疫が働きはじめて、自己修復をしてくれるから。

 

誰かのことを思って苦しくなったら、家族だって他人なんだと割り切ろう。

引っ張り合ってては前進もできない。

それでも愛はいつもそこにあると信じよう。

 

いくつもの問題が頭の中を堂々巡りしていると、脳がクラッシュを選択してしまう。

 

今前にある現実だけを見よう。

1 2 3 4 5 指は5本。
心臓はひとつ。
頭もひとつ。
温かい血で動いている。

みんなひとりひとりそうやって生きている
今のそれだけが真実。

 

忘れたい人達を忘れるのも自由。
あの人やこの人や私や私達のことも。

たくさんの人々が、日々色んな問題と戦っていて、決してあなたは一人じゃない。

どこかでうっすら、味方がいたなぁと感じてくれてればいい

 

休みの時間は全部忘れちゃおう

大笑いする陽気なサンタクロースのように、勝手に心軽やかになっちゃおう

自由って、大切。
人はそれぞれの世界で生きてる。

今日も元気に行こうね。